茜屋珈琲店神戸のブログ

気ままなブログです

ルミナリエ


f:id:akaneyakobe:20191209142538j:image

ルミナリエ見に行ってきました。

いつもメインの東遊園地だけですが、毎年一応見に行ってます。

で、去年と比べてどうだったか、正直、覚えてないんですが(笑)、今年のは綺麗かったです。

それこそイタリアフィレンツェのドゥオモのような形で(一応卒業旅行で見てきたので(笑))、綺麗なアーチ状になってました。
f:id:akaneyakobe:20191209143116j:image

人もそこそこ多くて、さすがルミナリエって感じでしたが、残念なことは三宮周辺で一切のルミナリエの案内を見かけなかったこと。

一切とは言い過ぎかもしれませんが、初日は本当に今日からルミナリエか?って思ったほどです。

色々、反対の声や、逆に迷惑しているお店などもあると聞きましたが、やるからにはもっと盛り上げましょうよ。

元々、鎮魂の意だから、などとおっしゃられる方もいらっしゃいますが、ルミナリエで神戸が盛り上がって、神戸が元気になって、被災者としては全く問題ないし、むしろ嬉しいはずです。

なぜなら私も被災者ですからね。

もっと神戸市として盛り上げても良いんじゃないですかね、行政さん、市長さん。

ルミナリエがなくなると神戸の魅力もかなり低下すると思いますし、経済的にもダメージは大きいです。

茜屋珈琲店ルミナリエのおかげで助かってる部分は大きいです。

実感として。

ぜひ続けて頂きたい!!

色々あるでしょうが、よろしくお願いします。

 

で、ルミナリエに来られたお客様、ぜひ茜屋珈琲店にお立ち寄り下さい。

最後にちゃっかり宣伝させて頂きました(笑)

 

https://www.akaneyakobe.com/