茜屋珈琲店神戸のブログ

気ままなブログです

元の世界へ

連日、コロナ、コロナ、コロナですね。

気が滅入ってしまい、なかなかブログを書けなくなってしまいました…

何か面白いことを書こうと思うと、今は違うな、とか、暗すぎるのも何かどうなんやろ?とか…

でも、今の現状を書くと、

2020年がまさかこんな風になってしまうとは、年明けの頃は全く想像してなかったですね。

つい1~2ヶ月前のことですけどね。

人が集まるイベントが中止になり、学校が休校になり、色んな事が自粛、自粛で街から人が消えました。

三宮も例に漏れず、人が減り、当店も厳しい状況が続きます。

少し前に行ったメリケンパークも今は閑散としてますね。

写真はコロナ騒動の前ですけど、奥に写ってあるルミナス神戸号も、倒産してしまいました…

クルーズ船とライブハウスとスポーツジムは戦犯扱いされてましたから(今も?)、非常に気の毒です。

 

 

f:id:akaneyakobe:20200318173854j:image

 

しかし、今だから良い所もあったりしますね。

それが京都。

昨年秋頃、我が母校のキャンパスの近くにある伏見稲荷大社

平日ですが、凄い賑わい…

で、極端な話、9割近くが外国人ではないか、と思えるくらいでした。

私が学生の頃からもちろん、多かったですが、平日でここまでは経験なかったですね。

 

f:id:akaneyakobe:20200318173809j:image

 

しかし、今は以前の落ち着いた伏見稲荷大社になってるんじゃないかな??

 

「こういう時に不謹慎な」

 

って言われるかもしれませんが、商売やってる人間からしたら、無茶はいけませんが、出てきてほしい…

自粛、自粛でみんなが家にいたら経済が回りません…

コロナの前に、コロナによる経済的損失で倒れてしまいます。。。

国がバックアップしてくれると言っても経営資金を貰えるわけではないですからね。

あくまで借りるわけで、それは返さないといけない…

本当に厳しいですね。

 

んーん、やっぱり愚痴になってしまいました。。。

とにかく、1日でも早く、このコロナ騒動が落ち着いてくれるよう願うばかりです。

何とか、耐えて、やっていくしかないですね。

無責任なことは言えませんが、茜屋珈琲店、どうぞよろしくお願いします…

 

 

https://www.akaneyakobe.com/