茜屋珈琲店神戸のブログ

気ままなブログです

ディカプリオ!?


f:id:akaneyakobe:20200715200314j:image

 

昨日、常連のお客様と映画の話になったのですが、レオナルド·ディカプリオの名前がお互いどうしても思い出せない…

 

「なんやったか、あの俳優、タイタニックに出てたヤツ…」

 

私もなぜかなかなか思い出せず、グーグル先生に頼み込んでしまいました…

で、ふと思ったのですが、以前にも似たような事があったなと。

 

もう10年以上前でしょうか、老夫婦がお店に訪れた時の事です…

当店はカウンターのみの16席、その時はほぼ満席で3蜜を超えた超過密、ちょうどど真ん中に二席のみ空いていたので、そこに座って頂きました。

ブレンド二つ注文し、ご主人さんの方がテンション高く、

 

「映画最高やったな」

 

どうやら【インセプション】という映画を見た帰りやったみたいです。

 

「あのメインの俳優さん、かっこいいな、名前なんやったかな」

 

奥さまはちょっとテンション低めで

 

「知りません」

 

すると、ご主人さんが

 

「ほら、あの、トヨタのCMで出てたんや」

 

私は目の前でコーヒーを点てながら、

 

「その特徴は完全にディカプリオやんか、すぐ分かったやん」

と、当時ミルクボーイは流行っていませんでしたが、トヨタのCMでピンときました。

声を大にして教えてあげたかったですが、そこは我慢して聞いてました。

 

ご主人はまだまだ考え、

 

「なんやったかな、あのあの、あれやんあれあれ」

 

すると、突然、

 

「思い出した!!」

 

隣も反応するくらいの大きめの声で、

 

「思い出した」

 

 

「ディカプリウスや!!」

 

 

車とくっついてるぅ~

 

ツッコミたかったですが、グッと我慢して、笑いで顔が引きつりそうになりましたが、何とか真顔でコーヒーを淹れつづけました。

満席の中、我ながらよく頑張ったと思います。

何の話でしょう(笑)

ご清聴ありがとうございます。

では。

 

https://www.akaneyakobe.com/