茜屋珈琲店神戸のブログ

気ままなブログです

両替

 

f:id:akaneyakobe:20210611155833j:image

 

またまたお久しぶりです…

超レア更新になってしまってます。。。

もう少し頑張っていきたいと思います…

 

今回は、不便になったなあ、と思ったことが最近あったので、それついて書いてみます。

 

私がお店の入金等をおこなっている銀行が某メガバンクです。

財閥を二つくっ付けたような名前の所ですが、この4月からでしょうか、両替機での無料の両替が1枚のキャッシュカードに付き、10枚まで、となってしまいました。

以前は50枚まで、でしたが、今は10枚…

当店は新札でお釣りをお返しする、というやり方をオープン当初からやっておりますので、しょっちゅう両替に行きます。

もちろん、小銭の両替もありますので、50枚までいけるのは大変助かっておりました。

まあ、でも確かに、これは銀行にはほとんどメリットないな、とは思ってはいましたが、まさか、いきなり10枚まで、になるとは予想してなかったです…

 

でも決まってしまったものは仕方のないこと。

それに従うしかないと思い、銀行に行く頻度を増やし、対応しておりましたが、そんなある日。

50円玉が少なくなり、両替に行くことに。

10枚でもしゃーないか、と思い、両替機にキャッシュカードを入れると、50円玉の項目に押す場所がない…

 

「ん?」

 

一旦、両替機から離れて、係りの方に相談。

 

「50円玉両替したいんですけど、両替機に押す場所ないんですよ」

すると係り方が

「申し訳ありません、50円玉は50枚の個包装になりまして、両替機は今、10枚までですから両替出来ないんです。」

そう言われたので私は、

「では、どうすれば50円玉を両替出来ますか?」

と聞くと、

「窓口の方で両替出来ます。が、手数料がかかります…」

と係り方、続けて私が

「手数料というのはいくらですか?」

と聞くと、係りの方が

「770円です…」

 

な、770円!!!!

今まで無料で50枚両替出来てたのが、10枚でも良いと思って500円用意してきたののが、まさかの770円…

 

うちのコーヒーより高いやん!!(そこ?(笑))

 

「770円払って両替する人いるんですか??」

と聞くと、係り方も困惑して

「いや、、、まあ、、、」

歯切れの悪い答えでしたので、銀行側も改善の余地あり、と考えているのでしょうか?

さて、50円玉、どうしたらええものか…

何とかかき集めて対応してます。

常連様に相談したら、近くの信金さんは普通に50枚両替出来るで、と教えてもらいました。

信金さんに色々変えるのも手かな、と思った次第であります。

ご清聴ありがとうございました。

 

 

P.S.

ブログをサボっている間に、ウェブページ変わりました。

コーヒー豆、ドリップバッグはウェブでも注文を受け付けております。

ぜひどうぞ。

 

https://akaneyacoffee.shop/