茜屋珈琲店神戸のブログ

気ままなブログです

煎りたて、かつ、挽きたて

f:id:akaneyakobe:20220418203953j:image

 

前回、挽きたての豆が良いという話をしましたが、今日は「煎りたて」の話を。

 

なぜ、茜屋珈琲店のコーヒーが美味しいか、いきなりうぬぼれから入りましたが(笑)、それは豆のそのものの良さもありますが、鮮度の良いものを使っているからです。

鮮度、と言われてもピンと来ない方もいると思いますが、煎りたてで、かつ、挽きたてのコーヒー豆を使っているから、ということです。

で、今日は煎りたての話ですが、コーヒー豆は焙煎、つまり、火を通して煎るという工程があります。

この煎りたての状態に当店はこだわっているわけです。

 

しかし、勘違いしてほしくないのは、煎りたてといっても、1日は置いている、ということです。

煎ったばかりのコーヒー豆は、炭酸ガスというものを大量に放出するので、それでコーヒーを淹れても全く良さが出ません。

1日置き、炭酸ガスの量がある程度、落ち着いた状態がベストで、それが当店でいう煎りたてです。

 

で、煎りたてのコーヒー豆を使ってドリップすると、とにかく、その炭酸ガスの影響でよく膨らみます。

この炭酸ガスは酸化したりして古くなると、どんどん放出量を減らします。

炭酸ガスの放出とともに香気成分も広がりますので、煎りたては香りも凄く良いですし、古くなると香りも広がりません。

 

お米と似ている部分があるかもしれません。

 

お米もコーヒー豆も生鮮食品なんです!!

 

火を通したら早く消費するに越したことはありません!!!

 

そして、前回の挽きたて、に繋がっていくわけです。

煎りたて、かつ、挽きたて、にトコトコこだわった当店のコーヒーをぜひ味わって下さい。

コーヒー豆も当然煎りたての物を販売しております。

ぜひどうぞ!!

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

https://akaneyacoffee.shop/