茜屋珈琲店神戸のブログ

気ままなブログです

コーヒー豆の名称

お久しぶりです。

今までで一番間隔が開いてしまいました。。。

トウカイテイオー有馬記念より間隔が開いてしまいました(分かりにくい!!)

数少ないブログファンの皆さん、申し訳ありません。 

今度こそは頻繁にブログをやっていきたい(何度目?)と考えております。

何にしようかなと、考え過ぎてしまうあまり、億劫になってしまってたので、軽いネタで気軽に読んでもられば、と思います。

ためになる話、日常のネタ、何やその内容!?、色んなネタをブログにしていきたいと思いますので、お付き合いのほど、よろしくお願いします!!

 

本日は久しぶりということで、軽くて、少しためになるかな?という話をしたいと思います。

 

茜屋珈琲店では現在、ブレンド1種類、ストレートで6種類のコーヒー豆を常時ご用意しております。

 


f:id:akaneyakobe:20230928141315j:image

 

コロンビア、モカキリマンジャロ

コーヒー豆の名称は色々ありますが、その名前はどこから来ているのか??、そんな事思ったことはありませんか??

 

ズバリ、コーヒー豆の名称は、国の名前、山の名前、港の名前から来てます!!

コロンビア、グアテマラは国の名前、キリマンジャロは山の名前、モカ、サントスは港の名前です。

 

…、あれ、マンデリンは??

 

そうなんです、マンデリンだけは特殊で、インドネシアスマトラ島の部族の名前から来てます。

インドネシアのコーヒー産業が自然災害や病害虫の危機に瀕した際に、マンデリン族によって守られた事からこの種をマンデリンと名付けるようになりました。

 

以上、これが本当の、豆、知識でした!!!

 

どうです、マンデリンが少し飲みたくなったのではないでしょうか??

 

茜屋珈琲店はコーヒー豆、ドリップバッグ(マンデリンはありません)をネットショップからお買い求め頂けます。

ぜひ、ご利用下さいませ。 

 

 

https://akaneyacoffee.shop/

 

 

 

では、近々またお会いしましょう!!