茜屋珈琲店神戸のブログ

気ままなブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

波打つ場所

ご無沙汰です。。。 さて、私は歩くのが好きです。 新しい発見があったりするし、あえて遠回りして、何てこともよくあります。 勝手知ったる地元でも、色々練り歩いてみると、こんな所あったんや、って楽しい発見があったりします。 灯台もと暗しで、地元の…

ディカプリオ!?

昨日、常連のお客様と映画の話になったのですが、レオナルド·ディカプリオの名前がお互いどうしても思い出せない… 「なんやったか、あの俳優、タイタニックに出てたヤツ…」 私もなぜかなかなか思い出せず、グーグル先生に頼み込んでしまいました… で、ふと思…

神戸を盛り上げる

コロナは一向に収まりませんね。 周りでも閉店していくお店が多くて寂しいですね。 餃子のひょうたんさん、隣の銀だこさん、閉店してしまいました。。。 うちも含めてですが、飲食店、特に夜のお店、居酒屋さんとか、厳しそうですね。 うちも通り的に、夜が…

ケーキの日

皆さま、突然ですが、ケーキの日、というのをご存知でしょうか? それは毎月あるもので、なかなか興味深いものです。 結論から言えば、ケーキの日は 22日です。 うちのスタッフがケーキ屋でバイトしてたんで聞きました。 カレンダーの画像をよく見てくださ…

600マイルブレンド

「600マイルブレンドを送ってください」 先日、そんな電話がかかってきました。 600マイルブレンドとは「ケンタウロスの伝説」という漫画に出てくる、有名なワンシーン。 横浜から神戸までバイクを飛ばしてやってきて、コーヒーを飲んで、また横浜まで…

宣伝

緊急事態宣言が出て、ほぼお客様が消えた茜屋珈琲店です。。。 休業要請がどうとか話は聞きますが、閉めるに閉めれない状況です。 賃貸契約している以上、同じ立場の方はいらっしゃるでしょう。 しかし、お店は開けても店内はスッカラカン… 閑古鳥と私が泣い…

元の世界へ

連日、コロナ、コロナ、コロナですね。 気が滅入ってしまい、なかなかブログを書けなくなってしまいました… 何か面白いことを書こうと思うと、今は違うな、とか、暗すぎるのも何かどうなんやろ?とか… でも、今の現状を書くと、 2020年がまさかこんな風…

思い出

今、三宮は建設ラッシュです。 阪急三宮駅 ↓↓↓↓↓ JR三ノ宮駅 ↓↓↓↓↓ 三宮が変わろうとしてますね。しかし、阪急三宮駅のビルはどういう名称になるんでしょうかね。 「阪急」はもう元「そごう」の所で使っちゃってるし… 「阪急2」とか… そういえば元「そご…

初体験

大変、遅くなりましたが、皆さま、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ブログの更新も久々で、超少数のブログファンの皆さま失礼いたしました。 とにかく、年末年始はバタバタして忙しかったです。 有り難い話です。 …