茜屋珈琲店神戸のブログ

気ままなブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

サントス・ニブラ

当店のストレートコーヒーの中でダントツに人気なのが、【サントス・ニブラ】というコーヒー豆です。 最近のトレンドとは逆を行くような、かなりの深入りのコーヒー豆です。 当店のオープン当初からの付き合いのある、萩原さん(萩原珈琲)の人気銘柄ですが、…

好景気??

先週、月、火と日本最大の競走馬のセリ、「セレクトセール」が北海道で開催されました。 毎年ですが、これが本当に凄いセリで、ぜひ皆さんにも一度見てもらいたいのですが(動画などが結構あがっているので)、とんでもない金額が飛びかっています。 2000…

浅煎りについて深入りする

先日、お客様に 「苦くて香ばしいコーヒーが好きなんで茜屋さんに来たらいつもマンデリン飲むんですが、他のお店でもマンデリン飲んでみようと思ったら酸っぱかったんです。。。」 なぜ?と質問されました。 それは恐らく、焙煎度合いの違いでしょうね、と、…

両替

またまたお久しぶりです… 超レア更新になってしまってます。。。 もう少し頑張っていきたいと思います… 今回は、不便になったなあ、と思ったことが最近あったので、それついて書いてみます。 私がお店の入金等をおこなっている銀行が某メガバンクです。 財閥…

55周年と恵方巻

久しぶりです。 久しぶり過ぎます(笑) SNSに集中し過ぎていて、こちらを疎かにしておりました、、、 ごくごく一部の、さらに一部のブログファンの皆さま、申し訳ございません。 もう少し、更新します。 ブログをサボっている間の1月25日、茜屋珈琲店、…