茜屋珈琲店神戸のブログ

気ままなブログです

街の面白い人②

予告通り、面白いおじさんパート2です。 先日、ちょっと良い感じの、値段もちょっと良い感じの、フレンチに行きました。 そこは結構有名で、そんなに広くはありませんが、出てくる料理はどれも美味しくて、本当に素晴らしい時間を過ごせました。 私の斜め前…

街の面白い人①

今日は前々回でも話してた、何じゃそれ、な話です。 真面目な話はネタを見つけてこないといけませんので、どうしても間があいてしまいます。 そのうちに億劫になり…、その悪循環ですので、しょーもない話も入れて行きます。 どうぞ、お付き合い下さい(笑) …

コーヒー豆の名称 〜モカ編〜

コーヒー豆の話の続き。 前回、久しぶりにブログを更新し、コーヒー豆の名称についてお話しましたが、それを見たというお客様が、『モカって、エチオピアもイエメンもモカって言うけどなぜでしょう??』という、少しマニアック?な質問をされました。 確か…

コーヒー豆の名称

お久しぶりです。 今までで一番間隔が開いてしまいました。。。 トウカイテイオーの有馬記念より間隔が開いてしまいました(分かりにくい!!) 数少ないブログファンの皆さん、申し訳ありません。 今度こそは頻繁にブログをやっていきたい(何度目?)と考…

煎りたて、かつ、挽きたて

前回、挽きたての豆が良いという話をしましたが、今日は「煎りたて」の話を。 なぜ、茜屋珈琲店のコーヒーが美味しいか、いきなりうぬぼれから入りましたが(笑)、それは豆のそのものの良さもありますが、鮮度の良いものを使っているからです。 鮮度、と言わ…

ひくにひけない…

ご無沙汰です。。。 超、超、ご無沙汰です。 数少ないファンの方にブログやらないんですかと言われます。 4月よりもう少し更新していきたいなと、考えております(何度か言ってるような…) 今日もお客様の疑問にお答えします。 意外と知らない、コーヒー豆は…

サントス・ニブラ

当店のストレートコーヒーの中でダントツに人気なのが、【サントス・ニブラ】というコーヒー豆です。 最近のトレンドとは逆を行くような、かなりの深入りのコーヒー豆です。 当店のオープン当初からの付き合いのある、萩原さん(萩原珈琲)の人気銘柄ですが、…

好景気??

先週、月、火と日本最大の競走馬のセリ、「セレクトセール」が北海道で開催されました。 毎年ですが、これが本当に凄いセリで、ぜひ皆さんにも一度見てもらいたいのですが(動画などが結構あがっているので)、とんでもない金額が飛びかっています。 2000…

浅煎りについて深入りする

先日、お客様に 「苦くて香ばしいコーヒーが好きなんで茜屋さんに来たらいつもマンデリン飲むんですが、他のお店でもマンデリン飲んでみようと思ったら酸っぱかったんです。。。」 なぜ?と質問されました。 それは恐らく、焙煎度合いの違いでしょうね、と、…

両替

またまたお久しぶりです… 超レア更新になってしまってます。。。 もう少し頑張っていきたいと思います… 今回は、不便になったなあ、と思ったことが最近あったので、それついて書いてみます。 私がお店の入金等をおこなっている銀行が某メガバンクです。 財閥…

55周年と恵方巻

久しぶりです。 久しぶり過ぎます(笑) SNSに集中し過ぎていて、こちらを疎かにしておりました、、、 ごくごく一部の、さらに一部のブログファンの皆さま、申し訳ございません。 もう少し、更新します。 ブログをサボっている間の1月25日、茜屋珈琲店、…

波打つ場所

ご無沙汰です。。。 さて、私は歩くのが好きです。 新しい発見があったりするし、あえて遠回りして、何てこともよくあります。 勝手知ったる地元でも、色々練り歩いてみると、こんな所あったんや、って楽しい発見があったりします。 灯台もと暗しで、地元の…

ディカプリオ!?

昨日、常連のお客様と映画の話になったのですが、レオナルド·ディカプリオの名前がお互いどうしても思い出せない… 「なんやったか、あの俳優、タイタニックに出てたヤツ…」 私もなぜかなかなか思い出せず、グーグル先生に頼み込んでしまいました… で、ふと思…

神戸を盛り上げる

コロナは一向に収まりませんね。 周りでも閉店していくお店が多くて寂しいですね。 餃子のひょうたんさん、隣の銀だこさん、閉店してしまいました。。。 うちも含めてですが、飲食店、特に夜のお店、居酒屋さんとか、厳しそうですね。 うちも通り的に、夜が…

ケーキの日

皆さま、突然ですが、ケーキの日、というのをご存知でしょうか? それは毎月あるもので、なかなか興味深いものです。 結論から言えば、ケーキの日は 22日です。 うちのスタッフがケーキ屋でバイトしてたんで聞きました。 カレンダーの画像をよく見てくださ…

600マイルブレンド

「600マイルブレンドを送ってください」 先日、そんな電話がかかってきました。 600マイルブレンドとは「ケンタウロスの伝説」という漫画に出てくる、有名なワンシーン。 横浜から神戸までバイクを飛ばしてやってきて、コーヒーを飲んで、また横浜まで…

宣伝

緊急事態宣言が出て、ほぼお客様が消えた茜屋珈琲店です。。。 休業要請がどうとか話は聞きますが、閉めるに閉めれない状況です。 賃貸契約している以上、同じ立場の方はいらっしゃるでしょう。 しかし、お店は開けても店内はスッカラカン… 閑古鳥と私が泣い…

元の世界へ

連日、コロナ、コロナ、コロナですね。 気が滅入ってしまい、なかなかブログを書けなくなってしまいました… 何か面白いことを書こうと思うと、今は違うな、とか、暗すぎるのも何かどうなんやろ?とか… でも、今の現状を書くと、 2020年がまさかこんな風…

思い出

今、三宮は建設ラッシュです。 阪急三宮駅 ↓↓↓↓↓ JR三ノ宮駅 ↓↓↓↓↓ 三宮が変わろうとしてますね。しかし、阪急三宮駅のビルはどういう名称になるんでしょうかね。 「阪急」はもう元「そごう」の所で使っちゃってるし… 「阪急2」とか… そういえば元「そご…

初体験

大変、遅くなりましたが、皆さま、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ブログの更新も久々で、超少数のブログファンの皆さま失礼いたしました。 とにかく、年末年始はバタバタして忙しかったです。 有り難い話です。 …

ルミナリエ

ルミナリエ見に行ってきました。 いつもメインの東遊園地だけですが、毎年一応見に行ってます。 で、去年と比べてどうだったか、正直、覚えてないんですが(笑)、今年のは綺麗かったです。 それこそイタリアフィレンツェのドゥオモのような形で(一応卒業旅行…

B1グランプリ

昨日、B1グランプリ、なるものに、初めて足を運びました。 場所は隣の明石、メイン会場は明石城公園です。 もちろん、以前からテレビなどでは見たことあって、盛り上がってるとは聞いていましたが、明石駅を降りた所から熱気ムンムン… 単なるグルメイベン…

鳥取へ

先日、少し休みを頂き、鳥取へ行きました。 鳥取といえば、砂丘、砂丘といえば鳥取。 ということで、鳥取砂丘行きました。 子供の頃に行って以来、2度目(正確には3度目…)の鳥取砂丘、とにかくデカイ!! 完全に砂漠やね、あれ。 前回、お伝えしたように、…

食べログ

ツイッターでも書きましたが、あの後、色々調べてみたら様々な発見がありました。 先日、若い常連様に「 食べログの点数がまた上がりましたね」と言われました。そういえば以前も同じ方に言われて、ツイートしたことがありました。振り返ると2年半前です。…

三宮の未来

ラグビー日本代表頑張りました。 奇しくも私が前回生中継で見た試合が南アフリカ戦、ご存知の通り、ジャイアントキリングをかました試合です。 スポーツ全般好きですが、ラグビーも例外ではなく、昔からちょくちょく見ます。 W杯もこれまで何度も見てます。 …

雨男

台風が接近してます。 しかしながら茜屋珈琲店、営業しております。 お近くにいて、安全な方は良かったら寄って見てください。 遠い方は無理しないで下さい… さて、突然ですが、私は雨男です。 しかも強烈な。 もちろん、そんな人、いっぱいいるでしょう。 …

ややこしい

さて、10月1日より消費税増税がスタートします。 しかしここで悩まれるのが値段設定… とりわけ、ややこしくさせているのが 軽減税率!! なるものです。店内飲食は増税、持ち帰りは据え置き… では当店も持ち帰りは据え置きで良いのか?というとそういうわ…

広がり

ツイッターにインスタグラム、そしてこのブログと、SNSを頑張ってやっていますが、少しずつ少しずつフォロワーさんも増えてますが、なかなかドカンとは増えない現状… 特にまだ初めて間もないインスタグラムはまだまだこれから、といった感じ。 しかし、そ…

こだわり

少し前に、いつもお世話になっている方に、食事に連れて行ってもらいました。 日本料理の「三木」さんというお店。 うちのお店の常連さんもよく行かれてるお店で、一度行ってみたいなあ、と思ってたお店です。 お昼のコースをお願いして、2時間くらいかけて…

まだまだ夏

夕方、久しぶりに凄い入道雲見つけました。 元町から南東方面なんで、大阪の南の方か。 もしかしたら荒れた天気になってたかも。 8月の終わりの方はアイスコーヒーの出が収まってきて、いよいよ秋か、と思ったんですが、まだまだ夏ですね~ とにかく暑い!…